こんにちは^^

前回の「ご自身のHPをお持ちの方へ!ブログをする利点とは①」前回に引き続き、
「実際に自社HPでブログをどのように更新する?」をお送りいたします!

 

 

例えばみなさん、コワーキングスペースを探したいと思う際どのようにしてWEBで検索しますか?

 

「コワーキングスペース 価格」
「コワーキングスペース 安い」

 

安いところがいいなと思えば、「コワーキングスペース 安い」で検索します。
その検索結果から、あるHPを開いたとき、HP母体はコワーキングスペースのHPであるのにも関わらず、内容が全く違う、内容が出てきた場合どうされますか?

 

検索表示の時点で、少なくとも私はクリックすることはないです。
知りたい情報を検索しているのに、求めている答えが載っていなければアクセスしませんよね。

逆に求めている答えがあれば、クリックする。純粋な検索表示からのアクセスは、検索表示のランキングを上げることにもつながります。

自社HPのテーマにあった、求めている答えの内容を更新していくのが大事です。

やみくもにHPブログに
・今日食べたもの話
・HPのテーマから外れた内容
・今日の出来事

を、書くのは自社HPではなくアメブロやライブドアブログなどに書きましょう。

 

小さなビジネスサロンで例をあげるのならば、コワーキングスペースや会議室の利用料金の仕組みや、設備などを1つづつ写真とともにアップするのも良いですね!
イベント情報の告知やレポも詳しく書き、どういった方が利用しているかもわかるとHPの印象も与えられます。

訪問者にとって有益な情報を提供する。運営者からの視点で語るのも良いですし、コワーキングスペースの様なお客様に来ていただくサービスならお客様の感想などを頂いてコメントするのも良いですね!

色々な内容で更新を定期的に行い、HPのブログをはじめてみましょう^^